◎幽玄の舞いⅡ ― 2014年05月13日
写真講座の撮影旅行にて、長野伊那方面へ行ってきました。「幽玄の美」を醸し出していた「駒繋ぎの桜」を訪れました。
此の桜の幽玄さをどのように表現しようかと悩みました。 ドラマチックトーンを使って、思い切って露出をアンダー(-3.0EV)にすると、結構良い雰囲気に仕上がりました。いつもの夕景や朝景では(-0.3~-0.7EV)の露出でドラマチックを使うのですが、昼間の景色では思い切ってアンダーにして楽しんでいます。
(2014.04.19撮影)
Fotopusへの投稿作品の一覧は、こちら! (ここをClickして!)
カメラ :オリンパス OM-D E-M1
レンズ :ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD
撮影場所:長野県・下伊那郡阿智村園原・駒繋ぎの桜
アートフィルター:ドラマチックトーン
此の桜の幽玄さをどのように表現しようかと悩みました。 ドラマチックトーンを使って、思い切って露出をアンダー(-3.0EV)にすると、結構良い雰囲気に仕上がりました。いつもの夕景や朝景では(-0.3~-0.7EV)の露出でドラマチックを使うのですが、昼間の景色では思い切ってアンダーにして楽しんでいます。
(2014.04.19撮影)
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カメラ :オリンパス OM-D E-M1
レンズ :ZUIKO DIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5 SWD
撮影場所:長野県・下伊那郡阿智村園原・駒繋ぎの桜
アートフィルター:ドラマチックトーン
コメント
_ ゆめ追いおじさん ― 2014/05/27 06:05
駒繋ぎの桜画面全体を使うと見応えがありますね。私もいろいろ撮り増したが平凡に終わりました。
_ トシ坊 ― 2014/06/01 09:23
_ ゆめ追いおじさん 、コメントありがとうございます。
此処、駒繋ぎの桜をどう切り取るか? 皆さん、結構同じアングルになりますが、撮る時間帯を変えることで色調も変わりますので、自分なりの工夫をする必要があると感じました。 今後、可能なら早朝の撮影とか、夕暮れ時の撮影に挑戦してみたいものです。
此処、駒繋ぎの桜をどう切り取るか? 皆さん、結構同じアングルになりますが、撮る時間帯を変えることで色調も変わりますので、自分なりの工夫をする必要があると感じました。 今後、可能なら早朝の撮影とか、夕暮れ時の撮影に挑戦してみたいものです。
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