100%乳酸菌「ニブロン」の販売は、こちらへ!
 オーナーが「おなか健康」を実践する切っ掛けとなり、20年以上も愛用している100%乳酸菌「ニブロン」って?

■イミダペプチド 疲れ予防、回復に効果的2009年03月31日

2009/03/22
ヘルシーリポート:イミダペプチド 疲れ予防、回復に効果的 活性酸素の発生を抑え
  http://mainichi.jp/life/health/archive/news/2009/03/20090322ddm010100049000c.html
     毎日新聞  ライフスタイル > 健康 > アーカイブ  2009/03/22 
 疲労の研究に取り組む理化学研究所分子イメージング科学研究センターの渡辺恭良・大阪市立大大学院医学研究科教授(58)への、疲労の仕組みと抗疲労物質としてのアミノ酸結合体「イミダゾールジペプチド(イミダペプチド)」の効果についてのインタービュー記事。

抗疲労物質としての「イミダゾールジペプチド(イミダペプチド)」について

 渡辺教授によれば、疲労とは体が本来持っている神経・免疫・内分泌系の3者による恒常性が破綻・低下した状態で、その結果、作業能力の低下などが引き起こされる状態という。
 過労となると、ストレスや過度の身体活動で活性酸素が大量発生してバランスが崩れ、身体が持つ恒常性だけでは十分に対応できなくなり、その結果、細胞の機能が低下し、作業効率の低下などが起こる。

 酸化ストレス状態の発生を抑えることが疲労を軽減する。活性酸素の除去に役立つ「抗酸化物質」として有望視されるのが「イミダペプチド」だ。
 この「イミダペプチド」は、カルノシンとアンセリンという二つのアミノ酸結合体の総称。人の体にも存在するが、渡り鳥やマグロ、カツオなど、長時間連続した運動を必要とする生物の骨格筋中に多く含まれる。

 「イミダペプチド」の抗疲労効果は、臨床実験でも明らかで、日頃から疲労を自覚している207人を対象にした実験でも、イミダペプチド200mgを毎日摂取した群では、プラセボ群よりも疲労感が軽減され、このほか、酸化ストレスの上昇を抑制し、自律神経機能の乱れを調整する作用も確認された。激しい運動後の疲労だけでなく、日常生活で感じる疲労軽減にも効果があるという。

 渡辺教授によれば、「疲労を和らげる概念は二つ。一つは疲れる状態を事前に予防すること。二つ目は、疲れを回復させること。初めから疲労を抑えれば治りも早い、予防に重点を置くほうが効率的。その点から考えても、「イミダペプチド」は疲労予防的な働きをするため効果的な物質」という。

1日200mg、鶏胸肉から摂取

 イミダペプチドは、鶏胸肉からも摂取できる。1日200mg/日 程度の摂取が効果的で、これは鶏胸肉に換算して50g/日程度だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://health-info.asablo.jp/blog/2009/03/31/4218206/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

100%乳酸菌ニブロンの購入サイト 私(オーナー)の腸内健康法として23年間愛飲している乳酸菌を紹介します。
 現役時代ひどい便秘に悩まされていた時にふとした切っ掛けで巡り合った乳酸菌。以来、毎日欠かすことなく飲んでいます。私には便秘の解消から始まって、肝機能の維持・回復と重宝しております。お蔭さまで、悪臭便をする事が無く、花粉症も発病せず、インフルエンザにも罹らず、今となっては結果的に老化防止にも効いているようで、年齢より10歳くらいは若く見えるようです。 そのような訳で、一人でも多くの方が健康になればとの思いで、皆様に奨めています。!