100%乳酸菌「ニブロン」の販売は、こちらへ!
 オーナーが「おなか健康」を実践する切っ掛けとなり、20年以上も愛用している100%乳酸菌「ニブロン」って?

■口臭:「舌苔」恐るべし “毒ガス”で不眠やがんの原因にも2007年11月25日

口臭:「舌苔」恐るべし “毒ガス”で不眠やがんの原因にも 
  http://mainichi.jp/life/health/archive/news/2007/11/20071120mog00m100053000c.html
     毎日新聞  ライフスタイル > 健康 > アーカイブ  2007/11/20 
 舌の表面に見られる白い汚れ「舌苔(ぜったい)」。
 舌苔は細菌や口の中からはがれ落ちた粘膜細胞、タンパク質を含む食べ物のかすなどが主な成分で、歯磨き不足や歯周病などにより汚れや細菌が溜まると硫化水素、メチルメルカプタン、ジメチルサルファイドなどが発生し、口臭となる揮発性硫黄化合物(VSC)を生成する。
 細菌の繁殖で発生する“毒ガス”は、口臭だけでなく不眠症やがんなどの原因にもなるという発表が、江崎グリコがこのほど開いたマスコミ向けセミナーであった。

 日本歯科大学の八重垣健主任教授によると、VSCに含まれる硫化水素は高濃度の場合、死に至ることも知られるほどの“猛毒”。一般的に0.3ppm~で吐き気、不眠等、~0.3ppmで吐き気等が現れることがあり、多くの口臭患者はこの前後の濃度を有しているという。
 さらに硫化水素はDNAを損傷させ、細胞の悪性化を招きガンの原因にもなるうえ、粘膜を覆う基底膜を破壊し、血管を通してガン細胞を運び、ガン細胞を増殖、転移させるという。
 また、新潟大学大学院の宮崎秀夫教授によると、舌苔に付着した病原菌が気管を通して肺に入ると誤嚥性(ごえんせい)肺炎を引き起こすこともあるという。

 舌苔を抑制するには、ブラシなどによる舌の清掃やプロテアーゼ(タンパク質分解酵素)を利用するのも一つだという。  口臭予防は、健やかな生活を送るために必要、日々のていねいな歯磨きに加え、歯科での検診・歯石除去を定期的に受診が必要という。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://health-info.asablo.jp/blog/2007/11/25/2457133/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

100%乳酸菌ニブロンの購入サイト 私(オーナー)の腸内健康法として23年間愛飲している乳酸菌を紹介します。
 現役時代ひどい便秘に悩まされていた時にふとした切っ掛けで巡り合った乳酸菌。以来、毎日欠かすことなく飲んでいます。私には便秘の解消から始まって、肝機能の維持・回復と重宝しております。お蔭さまで、悪臭便をする事が無く、花粉症も発病せず、インフルエンザにも罹らず、今となっては結果的に老化防止にも効いているようで、年齢より10歳くらいは若く見えるようです。 そのような訳で、一人でも多くの方が健康になればとの思いで、皆様に奨めています。!