100%乳酸菌「ニブロン」の販売は、こちらへ!
 オーナーが「おなか健康」を実践する切っ掛けとなり、20年以上も愛用している100%乳酸菌「ニブロン」って?

●健康私感~No.22013年12月03日

●私(62歳)の健康法(ウォーキング・後編)

 2013.4月頃から始めたのがウォーキンを始めた動機について、前編に紹介したが、今回はその内容について、ご紹介します。

 ウォーキング先の中間点にある運動公園でのストレッチの中身は、普段使うことのない「アキレス腱伸ばし」から始めている。そして疲れてくると腰痛気味になる経験から「前屈運動」を、この運動はその後で行う各運動の合間にも行っている、私の基本運動の一つで、所謂「ラジオ体操」で いう「体を前後に曲げる運動」である。

 そして、腕を振って体を左右に曲げたり、ねじったりと、基本は「ラジオ体操」の「体を横に曲げる運動」「体をねじる運動」である。そして、腕回しを行うのであるが、先ずは片腕を前から、後ろからと10回前後行い、そして両腕を同時に回したりと続け、最後は腕を顔の前に突き出してエキスパンダを広げる様に両腕を開く動作にて、肩の筋肉をほぐしている。
 その後、首を左右に曲げるのであるが、此の時に手を使って体ごと曲げて首筋を伸ばす運動を行う。首を曲げる際に、手を使ってより深く曲げるようにするのである。腕を上げて反対側の耳の辺りに当て、首を腕のほうに引っぱるようにして体も曲げてい行くのである。こうすると結構、左右の首筋が伸びる。そのあとは首を前後左右に回したりして、首筋を伸ばす運動を意識的に行っている。

 そして、ベンチに手をついて、「腕立て伏せ運動」を25~30回。 ベンチに座り手を頭の後ろで組んで足を浮かせてバタバタさせて腹筋を鍛える運動を行っている。こうすることで結構息が荒くなってくる。そして滑り台とかの運動遊具のある所に行って、体操でいうところの「十字懸垂」を足が下がって来るまでやり、その後は遊具に「ぶら下がる」のであるが、もう駄目だと感じる迄は遊具にしがみついている。此の時、当然ながら足は浮かしている。 そして痛くなった手を解しながら、帰りのウォーキングコースに戻るのであるが、歩きながら腕をねじったり、指を握ったり開いたりの動作を腕が疲れるまでやっているのである。

 そして、来た道を戻っていくのであるが、当然耳にはイヤホーンが刺さっていて、iPodから流れる「お気に入りの曲」を聞きながらなので、往復1.5時間もあっという間と云う訳である。 会社勤めの帰りによく利用していたカラオケは、最近滅多に行っていない代わりに、このウォーキング中に聞く、愛唱歌は心地良いものがある。(笑)

 ストレッチの基本動作は「ラジオ体操」なのだが、知人から教わった「柔軟革命」という運動も参考にしている。この運動はスマホとかiPad用のアプリも有り、動画を見ながら参考に出来るので興味あれば覗いて見られれば大いに参考になると思いご紹介する。 その他、「吉地惠」氏の「指ヨガ」という、悪いと思われる体の部分に作用する、手のひらにある壺を刺激するというのも参考にしている。こちらもネットで情報検索して試されるのも良いかもしれない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://health-info.asablo.jp/blog/2013/11/28/7080583/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

100%乳酸菌ニブロンの購入サイト 私(オーナー)の腸内健康法として23年間愛飲している乳酸菌を紹介します。
 現役時代ひどい便秘に悩まされていた時にふとした切っ掛けで巡り合った乳酸菌。以来、毎日欠かすことなく飲んでいます。私には便秘の解消から始まって、肝機能の維持・回復と重宝しております。お蔭さまで、悪臭便をする事が無く、花粉症も発病せず、インフルエンザにも罹らず、今となっては結果的に老化防止にも効いているようで、年齢より10歳くらいは若く見えるようです。 そのような訳で、一人でも多くの方が健康になればとの思いで、皆様に奨めています。!