100%乳酸菌「ニブロン」の販売は、こちらへ!
 オーナーが「おなか健康」を実践する切っ掛けとなり、20年以上も愛用している100%乳酸菌「ニブロン」って?

■動脈硬化発症は免疫の働き原因…帝京大など調査2010年04月30日

動脈硬化発症は免疫の働き原因…帝京大など調査
  http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=24249
     yomi Dr. > ニュース > 医療ニュース 2010/04/29 
 米マサチューセッツ大学と帝京大学の河野肇講師らのグループが、4月29日付の英科学誌ネイチャーに発表したところによれば、動脈硬化の原因となる悪玉コレステロールの血管への蓄積は、体を守る免疫細胞の働きによって起きていることを突き止めたという。

 動脈硬化は、血管の壁に悪玉コレステロールが溜まり、血管が詰まって脳梗塞や心筋梗塞の原因になる生活習慣病である。このコレステロールが蓄積する原因が不明だったが、河野講師らは、脂質を代謝し難いマウスに高カロリーの餌を与え、血管の変化を観察し、二週間後、細菌やウイルスを処理する免疫細胞のマクロファージが血管の内側に集まり、血液中のコレステロールを異物とみなして食べ始めた。

 コレステロールを食べたマクロファージは、これを分解できずに死んでしまい、コレステロールの結晶が残留。マクロファージには仲間を呼び寄せる性質があり、血管の壁がマクロファージの「墓場」となって、コレステロール結晶が雪だるま式に蓄積することで、動脈硬化を起こすことがわかったというもの。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://health-info.asablo.jp/blog/2010/04/30/5053880/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

100%乳酸菌ニブロンの購入サイト 私(オーナー)の腸内健康法として23年間愛飲している乳酸菌を紹介します。
 現役時代ひどい便秘に悩まされていた時にふとした切っ掛けで巡り合った乳酸菌。以来、毎日欠かすことなく飲んでいます。私には便秘の解消から始まって、肝機能の維持・回復と重宝しております。お蔭さまで、悪臭便をする事が無く、花粉症も発病せず、インフルエンザにも罹らず、今となっては結果的に老化防止にも効いているようで、年齢より10歳くらいは若く見えるようです。 そのような訳で、一人でも多くの方が健康になればとの思いで、皆様に奨めています。!